PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■おすすめ■
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    押入れヤッタった
    0

      こんにちは。ぶーばーです。

       

      土日とブログをお休みしてました。

      金曜日に「明日どこを片付けようかな。((o(´∀`)o))ワクワク」と書いたんだけど結果を言うと

       

      土曜日はなにもしませんでした!!

       

      少し言い訳すると・・

       

      朝起きたらすごい雨。

      毛布をコインランドリーで洗う予定だったけど、持っていく時は良くても、車から家に戻るまでにふかふかに乾燥したものを濡らしてしまう可能性大。

      だったら今は無理してやらなくても後日にした方が無難だな。

      じゃあ今日は件の汚押入れを。と思ったところに娘が起きてきて

       

      「明日ケーキ焼くから材料を買いにいきたい」と。

       

      仕方がない。ちゃちゃっと行って帰ってこよう。と思ったのに1軒目でなく、2軒、3軒と重ね帰宅した時は気力も時間もない状態。

       

      ということで、日曜日。

       

      いままでだったら休日の朝はモーニング。

      ご飯なんて絶対に作らないのに、残ってたごはんがもったいなくてチャーハン風に…と思いつつなぜかオムライスに。

      朝からのオムライスに主人大喜び。

       

      本当は天気がいいからどこかに出かけたかったみたいだけど

       

      「今日は押入れ掃除するから!」と宣言して取り掛かったよ。

       

      ちなみに主人には手伝いをお願いしてません。

      誰かに手を出されたらイライラするしね。

      向こうも手伝おうか。って言わないし。

      元々いない土曜日にやる予定だったんだからいないものとした方が気持ちは楽よ。

       

       

      それでは行きます!

      ぼろぼろ襖

       

       

       

       

       

      右側開けたところ

       

       

       

       

      左側あけたところ

       

       

       

      隣の和室に出します

       

       

       

      ベッドの上も山積み

       

       

      ここからいらないものを仕分け。

       

      和室の方の押入れは比較的使うものが無造作に入っていたからそれらの住所を決め収めていくのが主だったけど、寝室の方は本当に動かないものばかり。

       

      特に想い出系が多いのよ。

       

      昔の趣味のものが山程あって、もう思いれはないけど仕分けが面倒で「今度やる」と言いながら20年近くそのまま。

       

      それが押入れの半分あったから、何度も挫折しながら仕分けたよ。

       

      これだけで3時間くらいかかったかも。

       

      天袋には大きな箱物と、まんががぎっしり。

       

      地震の時に重い物が落ちたら確実に潰されるから、これらも全部出し。

       

      息子の兜飾りの大きな箱・・下ろしたら空だしヽ(`Д´)ノ

       

      昔のプリンターの箱。

       

      てっきり捨てられない主人が壊れたプリンターを入れたままなんだろう。と思ったら、これも空。

       

      娘のわたがしのおもちゃの箱。

      これはまだ使えるかな?と期待したら空。

       

      でっかい空箱が3つもorz

       

      信じられないー。これのせいで収納が少ないって嘆いてたのかい。

       

      まんがも全部おろして、半分捨てたけど、まだ残ってる。

      スラダンとか、るろ剣とかデスノートとか・・・。

       

      カラーケースの中に詰め込んだから、多分今後も読まずに数年後に全部捨てることになるだろうな。

       

       

       

       

      右半分。

       

      現在布団は1つ。使わないこたつ布団がいっぱいあったから全部処分。

      他の布団と毛布はコインランドリー待ちで別の場所。

       

       

       

       

       

      左半分。

       

      洗い替えのシーツ類は丸めてわかりやすく&取りやすくしてみた。

      積み重ねるとどうしても下のものがわからなくなるからね。

       

      押入れの下の段の2/3を占めていたのはキャンプ道具。

      こういうのは災害の時に役に立つからと、キャンプに行かなくなって17年くらいになるのに、当時押し込んだままなにが入ってるのかわからない。

      「全部いる」といいはる主人にひとつひとつ確認させたら、たわしやらカビの生えた割り箸やらを見て黙りこんじゃった。

       

      結局細々としたものは全部捨てて、コンロやガス、ランタンなど本当に必要なものを残していったら1/4になったよ。

      これだけでもスペースが空いたわ。

       

       

       

      夕方、主人が段ボールや本を捨てるのに付き合ってくれてありがたかったー。

      そのあと買い物。

      段々とすっきりしていく部屋が嬉しいのか、ホームセンターでふすまをどうしようか。と色々考えてたよ。

      私としては全部扉に変えたいんだけどね。

      なかなか全部はお金かかるから難しいな。

      薄いベニアがあればそれを貼りたいんだけど、なかなか1〜2mmのは売ってないんだよね。

       

       

       

       

       

      娘がずっとキッチンを占領してるので夕飯はお弁当。

       

      そのあと気力がなくなって、午後8時の時点でこんな感じ

       

      あと少しだ、頑張れ!と奮起して

       

       

       

       

       

       

      9時には完了。

       

      奥のカラーボックスはコインランドリー待ちの布団と毛布。

      後日なくなる予定。

      またしても中身の入った缶スプレーたちが出てきたよ。

      これらの処理が困るんだよな。

       

       

       

      今回、先に和室を片付けておいて良かったと思ったよ。

      ここが開いていたから押入れの物を全部出せたし(ベッドがあるから寝室だけじゃ収まらなかった)、延長コードが欲しかったけど今までだったら「確かこの辺」ってところを無闇に探して見つからないっていう時間の無駄があったけど、今回はすでにどこになにがあるか書いてあったからすぐに探せたし。

       

      まだまだ物が多くて素敵なお家にはほど遠いけど、長年の懸念が少しは解消したかな。

       

       

       

      しかし、我が家にはまだ世間に見せていない最大の魔窟があるのだった・・・。

       

      それはまた次回(年末までに足が踏み入れれるか・・・?)

       

       

       

       

      にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
      にほんブログ村

      posted by: ぶーばー | 寝室 | 15:02 | comments(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:02 | - | - |