PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■おすすめ■
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    大事なことからは逃げてしまいます
    0

      にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
      にほんブログ村


      天気のいい休日。

      こんな時はちょっと遠出までポケモンgo

      そんなわけで本日もこれといった片付けはなし(^_^;)

      休日ってダメだねぇ。

      会社で健康月間ということで、歩数を記録していくってのをやるらしいの。

      連日のポケモンでそこそこ歩いてるけど、スマホの万歩計だから、スマホ持ってないときのは計れてないんだよね。

      掃除とか結構動いてるんだけどな。

      ちゃんとした万歩計ほしいなー。ってことで



      懐かしのPOCKETピカチュウ登場〜。

      電池入れ直したら、6年ぶりの起動だったらしいよ。

      なにもしてない本日だったので、昨日のアフター写真。



      リビングからみた風景。

      これでフスマがなんとかなれば完璧なんだけどな。

      オシャレな壁紙とか貼りたいけど、貼った途端に破かれたらやりきれないし。

      うーん(>_<)

      ちょこちょこ片付けたり掃除してるから順調そうに見えるけど、そこは汚部屋住人。
      本当はもっとやらなきゃいけないところがあるんだけど、それから逃げて手軽なとこをしてるだけなのよ。

      我が家最大の魔窟さらしますよ。








      通称、屋根裏部屋。

      これ、寝室の真上なのよ。

      4月の熊本地震のあと、もし大きい地震がきたら、ここのものが倒れて潰されるかも。早く片付けないと!

      って思ったのに、何度かドアを開けては閉めてしまってる。

      押入よりなによりまずはここをなんとかしなきゃいけないのにさ。

      数年前に床が見えるくらいにしたのに、気づいたらこの状態よ。
      子どもたちがいらなくなったものを全部ここに放り込んでくの(*`Д´*)

      年内にはもう少しなんとかしたい。

      今度こそ逃げずに(`・ω・´)


      にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
      にほんブログ村

      ↑汚掃除の励みの為に、クリックプリーズ
      posted by: ぶーばー | 考える | 18:02 | comments(0) | - |
      MAX脱出
      0


        にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
        にほんブログ村


        ★本日より前日にやったことを書いていきます★


        ♪はつ〜かさんじゅっにっち ごぱーせんとおっふ♪

        ってことで昨日は仕事終わってから家族総出でお買い物。

        そのため時間が押しちゃって1日ひと片付けできませんでしたー←ハイ言い訳


        あ、でも朝電気毛布洗ったからそれでチャラでいいかしら?



        今までの生活を振り返ると、なんでもMAXだったなー。って気づいたの。


        例えば…

        ゴミ箱は蓋が閉まらないまで詰め込む。なんだったら上に重ししてまで蓋閉める。

        生ゴミも、シンクの中のゴミ入れMAX。
        水が流れず汚水溜まる。

        食器も洗濯も溜まるまで放置。
        溜まったらさらに片付けるの面倒で放置。

        お風呂掃除もカビ繁殖MAXになってからカビキラーで一撃しようとするから汚れが落ちない。

        勿論全ての収納、引き出しは物がいっぱいで閉まらない。

        …………


        まだまだ綺麗には程遠いけど、このMAXまで放置は脱出したかな?

        ちゃっちゃとやれば毎日短時間で済むのにお尻に生えた根っこがなかなか剥がれなくてねー。

        50年生きててやっと人並みに追いついたかな?


        いやいやまだだな。

        安心したらすぐに怠け病が出てくるぞ。

        まだ「面倒だなー」「やりたくないなー」って気持ちが顔を出すからこれに負けないようにしなきゃ。



        にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
        にほんブログ村

        汚掃除の励みの為に、クリックプリーズ






        posted by: ぶーばー | 考える | 04:33 | comments(0) | - |
        獣臭毛布と2週間を迎えて
        0

          こんにちは、ぶーばーです。

           

          毎日突然暑くなる、いわゆるホットフラッシュというものに精神を痛めつけられてます。

          なぜだかあれが起こると身体がだるくなるし、イライラするのだ。

          こういうものなのか?更年期orz

          これ、いつまで続くんだろ。

          地味に辛いんだが。

           

           

          今朝、ふと目が覚めたらめちゃ寒い。

          慌てて押入れから毛布を引っ張り出したら、毛布が獣臭い(@_@;)

           

          そうだ。夏になる前にコインランドリーで洗おうと思ったけど、あまりにも猫の毛がついてるからそれを掃除してから。

          でも、我が家には毛布を広げられる場所はないし、ベッドの上も毛だからだし。

          そのうち床を掃除してから毛布の毛をコロコロか掃除機で綺麗にしてからコインランドリーに行こう。

           

           

          と行程だけ考えて押入れに押し込んで、寒い帳が近づいてきましたとさ。ということのようです(ようです?)

           

          徐々に汚部屋を脱出している今、獣臭い毛布を使うのも心が折れそうなので綺麗になった和室で毛の処理をし、明日の朝イチでコインランドリーに行ってきます!!

          明日は雨らしいので、混みだす前に!

          日が昇る前に!!(ホントか?)

           

          そうそう、話は前後しますが、やっと週末。

          土日はお休み。

          これで大物汚掃除ができるぞー。どこを攻めようかな。って考えるとわくわくするわ。

          不思議だよね、今までは大掃除するぞ。と思うとテンションダダ下がり。

          下手したら目眩で寝込んでたりしてたのに(マジ話です)

           

          まさか掃除するのをここまで心待ちにする日が来るとは。

          2週間前に30年張った根っこを引剥して重い腰を立ち上げた自分を褒めてあげたい。

          そしてその後継続して掃除を続けている自分を讃えたい。

           

          今までとは違い、このまま脱汚部屋にいけるんじゃないかと密かに確信しているのだ。

          それはどうしてかというと、いつもは短期に全部片付けようとして力尽き、その後

          「やっぱりこんな大変なことは無理。未来の自分に期待しよう」

          とそのまま放っていたの。

           

          だから汚部屋の繰り返し。

          まだ2週間しか続いてないけど、ブログに書くことで見守ってもらったり反省したり考えをまとめたりできて今までにないくらい楽しく汚掃除が進められてる。

           

          明日は毛布を出すから、やっぱり寝室の押入れ掃除だな。

          中ぐちゃぐちゃに詰まって、時々ふすまが外れるもんね。

          ふすまビリビリで穴開いてるしね(;´∀`)

           

          ふすまはどうしようかなぁ。

          現在ネットで色々散策中。

           

          写真なくて文字ばかりもアレなので以下汚写真でも。

           

          ※観覧注意※

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          実はストック場はこんな状態

           

           

           

           

          毎日掃除していると豪語しているトイレも、見えない部分はまだこんなんだ

           

           

           

           

           

          ハンカチギューギュー

          そのうち引き出し壊れるぞ

           

           

          早く上の3ヶ所も落ち着かせたいーっ!!

           

           

           

           

           

           

          汚掃除の励みになります。クリックお願いします

          にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
          にほんブログ村

          posted by: ぶーばー | 考える | 15:10 | comments(0) | - |
          隠す収納は汚部屋の入り口
          0

             

            こんにちは、ぶーばーです。

             

            台風が近づいてます(東海地方在住)

             

            朝、まだ小雨の時に外の植木片付けておいてよかったとほっとしてます。

             

             

            三連休の大汚掃除のあと、部屋は片付いたかといえばゴミの日まで鎮座している袋がいくつもあってあまりキレイになった感じはしません。

             

            いつもだったらこんなに汚掃除したら数日は寝込んでしまうのに、今回は最終日にちょっと寝込んだけど出勤できてるし調子いいかな?

            毎日ウォーキングしている成果かしら?

             

            本日初めてコメントいただきました。

            ありがとうございますm(__)m

             

            昨日載せたスタンプキットのラベルに何が入ってるか書いて棚に貼るといいですよ。と教えて頂いたのです\(◎o◎)/!

             

            あー、そうか。もったいないことしちゃった(今日のゴミで出しちゃったので)。

             

            その棚に中身を貼るということ、今回初めてやったのです。

             

            色々処分している中に太めのマスキングテープがあったのでそれに書いて、あとでキレイに書き直そう。と思ってたんですが、その書き直すものをラベルにしておけばよかったんだ。

             

            ラベルというか、ゴム印のスポンジなんですけどね。

             

            長年「これはあとで使うかも」と取っておいてはゴミになるを繰り返してたので(いい例が20年もののスタンプキット)今回は捨てに集中しちゃってたんですね。

             

            でもこれも教えて貰わなかったら絶対に自分では気づかず結局は「いつか使う」ゴミになっていたはずなので、捨ても仕方ないことかも。

             

            もう少し流用できる知恵が欲しいなー。

             

            あ、そもそもそんなのがあったら汚部屋にはなってないか。

             

             

            今回初めて収納棚に何が入ってるか書いたのですよ。

             

            今までは書いてなかった。

             

            貧乏臭く、ダサいと思ってたから。

             

            でも管理できないのにね。そこに何が入ってるか忘れちゃうのにね。

            そうやって収納棚が「収納できない棚」になって行ったのにね。

             

            これでこれからは探す時も仕舞う時も、私以外の家族も分かりやすくなったはず。

             

            貧乏臭くてもダサくても、家中の収納に中身書いていきたいと思ってます。

             

            収納の透明化が汚部屋脱出の第一歩!!

             

            ・・・ですよね(自信ナシ)

             

             

             

             

            ★クリックしてもらえたら汚掃除のはげみになります
            にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
            にほんブログ村  

             

             

            今日からは「1日1つ汚掃除」をしていきます

            posted by: ぶーばー | 考える | 15:26 | comments(0) | - |
            イメージをまとめる
            0

              朝起きたら頭痛は治ってましたが、明日のことを色々と考えたら再び頭が痛くなってきたぶーばーです。

               

              今まで掃除してきた場所は、常に人がいるので汚いながらもなんとか出来た場所なんですが、明日から着手する和室はいわゆる「倉庫系」の汚部屋。

               

              取りあえず置いておこうってのが溢れ帰っている部屋なのです。

               

              確か3年前の汚掃除の時にはちゃんとした部屋になったはずなのに。

               

              その時に「取りあえず」は押入れに片付けれるようにしたのに。

               

              いつの間に押入れに物が入らず部屋中に溢れるようになったんでしょう。

               

              そしてなぜ今までなにもできなかったんだろう。

               

              そんな事を考え出すと過去の自分に憤ってくるので頭痛が治らないのかも知れません(´;ω;`)

               

              考えても無駄なので、手を動かすようにしますが、それこそ計画もなしに手を動かしてもどーしようもないので、一応設計図(?)を書いてみました。

               

               

               

              ・・・・・・Σ(´∀`;)

               

               

              うん、まあ自分がわかればいいさ

               

               

              これでなにをしなければいけないのかが明確になったので、次はサボらないようにタイムテーブルを作ります

               

               

              ・7時起床

              ・8時作業開始 →タンスの中身を箱に詰める(仕分けはあとで)

              ・10時 →鏡台の中身を箱に詰める(仕分けはあとで)

              ・12時昼食

              ・13時 →ハンガーをどかして鏡台を収める

              ・14時 →タンスを鏡台の位置へ。ハンガーとBOXをタンスの位置へ

               

               

              おおーっ。こうやって書き出せばなんとかなりそうな気がしてきたぞ

               

               

              これでは押入れは手付かずだけど、まずは部屋全体を整えてから押入れをやっつけます。

              こっちは要らないものを捨てる作業でいいからね

               

               

              自分はパニック障害ではないと思ってるんだけど、突然汚部屋を前にするとどうしていいかわからず動けない。

              突然自由な時間ができるとなにもせず1日過ぎてしまう。

               

              という性格なので、汚掃除するぞ。と決めたらここまで計画しないとなにもできないのですよ。

               

              ↑のタイムテーブルも、計画通りに行くわけないんだけど、そこはこだわらず目安として捉えることはできます。

               

              三連休の1.5日でここまでいけばいいな。位の見込みなんですよ。

               

               

               

              あとは体調が悪くならないことを願って明日に備えますv(´∀`*v)

               

               

               

              にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
              にほんブログ村

               

               

               

               

              posted by: ぶーばー | 考える | 14:29 | comments(0) | - |
              捨てられるもの捨てられないもの
              0

                今日も1日カーッと暑くなったりスーッと寒くなったり更年期のアレに振り回されているぶーばーです。

                こんにちは。

                 

                汚掃除はじめてから、ぶろぐ村の「汚部屋」ジャンルのブログを読みふけるようになり、ブログ書く時間もありません。

                 

                昨日は物置になっている和室を三連休中になんとかしようと計画を立て、わくわくしてちらっと部屋を覗いたら

                 

                 

                あまりの惨状に立ち尽くしてしまいました

                 

                 

                あれをなんとかするなんて無理ーっっっっっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

                 

                 

                 

                発想は良いし、計画は完璧だけど >>計画はこちら<< やっぱり汚部屋を造り上げてしまう人間なので、やりたくないことには目を背けてしまう癖があるようです。

                 

                しかし、こんなブログでも誰かみてくれているであろうということが逃走を阻止してくれる力があるようです。

                 

                「ブログに結果を書きたい」

                 

                という一念で汚部屋に対峙する勇気が出ます。

                 

                月曜日には結果報告ができるようにします!!

                 

                 

                無理だったら…ブログ閉めて逃走か?苦笑

                 

                 

                 

                さて、タイトル。

                 

                ぶーばーは服に思い入れがないので、それらは簡単に捨てられます。

                どんなに買ったときが高くても、あまり着てなくても気に入らないものはその場でポイ。

                反対に気に入ったものは毛玉が出来ようが破れようが着ている汚ンナです。

                 

                そんな私が捨てられないものはなんだろう・・と考えると

                 

                ・家族のもの(自分の範疇にないから)

                ・残った化粧品類(捨て方が分からない)

                ・大物家具等(ひとりで運べない)

                 

                そして

                 

                ・100円均一で買ったもの

                 

                 

                これが大きい!!

                 

                買うときは

                 

                「使うかなー?使えれるかな?まあダメだったら捨てればいいか。100円だし」

                 

                と気軽に買うのに、いざ使わない&使えない&もういらない。という段になると

                 

                 

                100円以上の価値を主張してくる

                 

                 

                そんな不要なものが押入れには大量に詰まっているはず。

                 

                この三連休はたかが100円、されど100円と戦う日々となるでしょう。

                 

                 

                打ち勝てるのか。

                私は勝利できるのか。

                 

                結果は後日

                 

                 

                 

                にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
                にほんブログ村

                 

                 

                 

                 

                 

                posted by: ぶーばー | 考える | 15:08 | comments(0) | - |
                ちょうど3連休
                0

                   

                  ぶーばーです。こんにちは

                   

                  朝起きて、リビング行く前に目に入った玄関が

                   

                  「キレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚」

                   

                  リビングのドア開けて、まず視界に飛び込むテーブルが

                   

                  「キレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚」

                   

                  流しで水を飲もうとして

                   

                  「キレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚」

                   

                  朝起きて、目に入るものがキレイだと、なんて気持ちがいいのかしら

                   

                  いつもキーッてなる更年期BBAだけど、朝から気分がいいと一日穏やかで過ごせそう(願望)

                   

                   

                  まあ、キレイなのは上記だけ(あ、トイレもキレイよ)であとは目をそらしてるんですが。

                   

                  いままでだったら起きたらまず昨日の夕飯分の食器を洗う。そのあと洗濯干す。

                  気づくと出勤前。

                  慌ただしく出発。

                   

                  ってとこ。

                   

                  だけど今朝はなにもしなくていいので(出かける前に部屋干しの洗濯物を外に出さないといけないけど)優雅にコーヒー入れてパンを食べました。

                  いつもは朝ごはんなんて食べる時間ないよ。

                   

                  大量の不燃ごみは重いので主人が出してくれました(´▽`)アリガト!

                   

                   

                   

                  昨日のブログの追記をスマホから更新したんですが、パソコンで書いた文章をスマホで直すと変に行間が空いちゃってイライラ。

                  そしてスマホからブログを見るとそんなに長い記事じゃないのに3ページくらいに分かれてしまう。

                  よみにくくてイライラ。

                   

                  なので始めたばかりだけどブログ引っ越そうかな。

                  スマホからも簡単に書けて見やすいところ。

                  どこがいいかなー

                   

                   

                   

                   

                  タイトルですが、今週末は3連休ですね。

                  いいタイミングで3連休。

                  ここは土月とひとりなので思いっきり掃除したいところ。

                   

                  でも更年期BBAは急に自由を手に入れるとあたふたしちゃって結局なにもできないまま終わるのは目に見える。

                  ここはじっくりと計画を練らなければ。

                   

                   

                  まず片付けたいところをピックアップ

                   

                  ・リビングのあちこちに置かれているもの>毎日少しずつやればなんとかなりそう

                  ・一室丸々物置になっている和室>こっちを攻めるか

                      ↓

                   ・なぜ物置状態なのか>どこにも片付ける場所がないものが色々

                                                             ↓

                   ・具体的に>・娘の衣服(娘についてはまたいつか) →★娘専用のタンスを和室に置く

                         ・ペットフード、トイレ関係    →★押入れ

                         ・旅行道具            →★押入れ

                         ・箱に入った飲料         →★収納棚

                         ・健康器具            →★動線の邪魔にならない場所に設置

                           ↓                                          

                  ・それらはどうすればいいか>収納場所を作る>具体的に↑★

                   

                   

                   

                  ォオー!!(゚д゚屮)屮

                   

                   

                  書き出したら問題点が見えてきたぞ

                   

                  ・娘のタンス→物を減らしたいのに買うのはご法度。1竿30年来のガラクタが入っているのがある

                  ・押入れ→3年前に収納棚を設置し、用途別に収納できるようにしたのに今や収納棚の前に物が置いてあって引き出しが開けることができない(´;ω;`)

                  よって、収納棚の中身も見直しいらないものは処分。常に棚を活用できるようにする

                   

                   

                  三連休中にやることは

                   

                  ・タンスの中身を処分し、娘用にする

                  ・押入れの中を確認、整頓する

                   

                  これができれば和室の物置も脱出できる・・はずだ。

                   

                  大嫌いな汚掃除だってのに、なんだかウキウキしてきたぞー

                   

                   

                  にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
                  にほんブログ村

                   

                   

                  posted by: ぶーばー | 考える | 14:11 | comments(0) | - |