PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■おすすめ■
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    日曜日だけど
    0
      こんばんは。ぶーばーです。

      2日ぶりとなってしまいました。

      金曜日の夜から出かけて、土曜日の夜に帰ってきました。

      出掛ける前に洗い物全部やって行ったからか、主人がお昼食べたあとちゃんと洗ってたよ。
      珍しい。

      でも夕飯作るのが精一杯でバタンキュー


      朝起きたら



      もちろんこんな状態。

      玄関も




      あちゃー(x_x)


      お出掛け疲れもあったので、本日は細々とした掃除を。

      やっと晴れたから溜まった洗濯3回。

      食器洗って



      シンクのドアや床を水拭き。



      玄関掃除して水拭き。

      お出掛け用品も片付けて、掃除機かけ。



      猫がいるので、毎回これ位ホコリが付くのでテレビみながら汚掃除。



      結構時間かかるんですよ。

      20〜30分くらい。

      片付けやら、掃除嫌いなんだけど、こういうちまちました作業は苦にならないの。

      自分でもよくわかんないんだけどね。


      本当は寝室の押入がやりたかったけど、思ったより身体が疲れてるから細かい所で終了。


      そうそう。家の中で一番嫌いなお風呂。

      せっかくカビ落とししていい感じになったのに



      蓋だけが汚いまま。

      これを見るだけでテンション下がるわー。

      お風呂入りたくないわー。

      ということで新しいの買ってきました。

      ついでに洗面器も。



      これでお風呂は完璧。

      お風呂が綺麗になる度に「これからはカビ出ないようにするぞ!」って決心しては玉砕してるので、何度目かの決心だけど今回は頑張るぞ。



      にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
      にほんブログ村
      posted by: ぶーばー | 今日やること | 23:21 | comments(0) | - |
      今日はサボリたい
      0
        相変わらず頭痛は続いてるし、買い物行ったから時間はないし、今日はよっぽどサボろうと思ったけど、サボったって誰も何も言わないだろうけど、ここでやらなかったらズルズルとやらない人間に戻るよな。

        と気合いを入れ直して



        ぐっちゃぐちゃに押し込んだこの箱及び周りを片付けることに。

        ショボッ!

        自分でもそう思うけど、このショボい作業が出来ずに1ヶ月位この状態だったんだよね。

        箱の中はDMやら、購入を悩んでた炊飯器の各社カタログでした。

        全捨て。

        棚の横には掃除道具が押し込められてるので、これはここから出して廊下の隅へ。

        ドアの影に隠れて見えにくいし、すっと廊下を掃除できるし。

        とにかく掃除道具を買っても数回使ってこのような隅に追いやってその後使う機会がなくなるんだよね。

        自分では片づけてるつもりでもただ置いてるだけだから使いにくくて手が伸びず、いつの間にかホコリだらけでそれを綺麗にして使うなんて、いくつも手間のかかることなんてやらないよね。



        すっきりなにもなくなりました。


        そうそう。
        大汚掃除から家族の意識もちょっと変わってきたみたい。
        今までは言わなきゃ片付けなかったのに、ひどいと言っても「あとで」で結局やらなかったのに、最近はすぐに動くようになってきた。

        こういうのが、親の背中を見せるっていうのかな。
        遅すぎるけどね(^_^;)



        にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
        にほんブログ村
        posted by: ぶーばー | 今日やること | 23:42 | comments(0) | - |
        眠気に打ち勝った
        0
          こんばんは。ぶーばーです。

          台風はあっという間に通り過ぎてしまいました。
          特に被害もなく済んでほっ。

          昨日掃除していた押入



          こんな感じになりました。

          ちぎったマスキングテープに中身書いて、引き出しの前には絶対に物を置かないで整理整頓やっていきます。




          夕飯後テレビを見ていたら眠くなってきて。

          今までの私だったら片付けも何もせず寝ちゃうんですが、ブログに書くためになにかしなきゃ。と思い止まることができましたよ。

          とにかくなにか。
          でも出来るだけ時間がかからないこと。ということで



          ここの掃除を。

          ポップアップトースターを捨てたので、今パンを焼けるのはこれだけ。
          でもこれって焼きすぎたり焼きムラができたりで使いにくくて数回使っただけでずっとオブジェになってるの。

          オブジェのくせに一人前にホコリ被って手間かけて。

          これを拭いて洗って綺麗にして




          貰ったけどどうやって使えばいいかわかんない手拭いでホコリ除け。



          ついでにオーブンレンジの上に置いてある鉄板もホコリだらけになるので手拭いカバー。

          猫瓶がかわいくて呑めない貰い物のワインも



          ホコリだらけで隅に置いてちゃかわいいもなにもないだろうとビニールから出して冷蔵庫にイン。

          猫飼いだから例えおまけで貰った猫グッズは捨てられない。

          でもトースターの前にあったら邪魔だよね。ということで




          飾り棚に移動。

          ここもなんかごちゃついて嫌だなぁ。

          そんなこんなで今日のノルマも完了。

          洗濯干して寝ます。




          にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
          にほんブログ村
          posted by: ぶーばー | 今日やること | 21:56 | comments(0) | - |
          大汚掃除最終日その1
          0
            おはようございます。ぶーばーです。

            とうとう連休3日目、最終日です。

            今後しばらくはまとまった片付けできないのでかなり疲れてきたけど頑張るぞー(^_^)ノ

            朝から雨の中ゴミ袋を両手に4往復しましたよ。
            大量のゴミ袋にも一瞬途方に暮れたけど、これも筋トレウォーキングだ。とポケモンGO持参で行ってきたよ。
            歩数そんなになかった。
            やれば大して大変じゃないのに途方に暮れて逃走したくなる性格はなんとかしなきゃ。

            夜寝る前に



            トイレ洗浄入れておいたの。

            毎日シャットで掃除してるけど、なかなか奥の方の汚れが取れなくて。

            終わったあとで、主人が置いてほしいという



            これを設置しようとしたら、




            付け替え用でした(^_^;)

            主人が自分で選んで持ってきたんだけど、値段で選んだな、これは。


            さー、ブログ書いたら戦闘開始です(`・ω・´)



            にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
            にほんブログ村
            posted by: ぶーばー | 今日やること | 09:38 | comments(0) | - |
            無念の1回休み
            0
              昼間から頭が痛くて、薬を飲んだらなんとかなるかもとの期待を裏切られ、今宵は「1日ひとつ」が出来なかったぶーばーです。

              頭痛は治まらないし気持ち悪いし。

              夕食は娘がなんとかしてくれました。

              それでもいつものルーティンに加え、せっかく昨日綺麗にしたのだからと流し台も洗いました。

              ホント1回綺麗にしたらそのあとは数分で終わるのにね。

              これが継続できれば汚部屋なんてならないのに、どこからかメンドクサイお化けに取り憑かれちゃうのです。

              そうそう、この頭痛も掃除のせいだと思うんですよね。

              昔から掃除すると具合が悪くなるんです。

              汚部屋の神が怒るのかな。

              昔は1週間くらい寝込むのはザラでした。

              まあ普段動かないのがチャカチャカするので身体が馴れないのと、いつもと違う筋肉を使うので凝ったりするんでしょうね。

              それに気づいてからはちょこちょこ片付けにしてたんだけど、気づかないうちに無理してたんだな(あの程度で)


              三連休の掃除あとはどうなるのか、考えるとちと怖いな。

              頭の中では綺麗になった部屋が描かれてるけど、現実は近寄りたくないくらいの荒れよう。

              寝込んでは本末転倒なので、無理せず進めるしかないかな。




              にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
              にほんブログ村


              posted by: ぶーばー | 今日やること | 23:22 | comments(0) | - |
              流し台磨き
              0
                夜分遅くにこんばんは。

                早くしないと日付変わってしまうー

                本日は汚掃除始めてから初の2時間ウォーキングに行ってました。

                やっぱり2時間も出掛けると時間がなくなるね。

                今日の「コレ1つ」は止めようかと思ったけど、食器片付けるついでに流し台を磨きだしたら止まらなくなっちゃいましたよ。

                朝食器が溜まってるのはなくなったけど、水垢はいっぱい(x_x)

                家族がいたので(そしてあまりにも汚くて)ビフォー写真はないですが

                 




                アフター写真。

                試供品でもらってしまい込んでいたピカッと輝くシート使ってみました。 

                オイルポットもかなり油でベタベタだったので、古歯ブラシで磨いたよ。

                あとは毎日のルーティン。

                これで3日坊主は過ぎたね






                にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
                にほんブログ村


                posted by: ぶーばー | 今日やること | 23:59 | comments(0) | - |
                食器捨てる[追記あり]
                0

                   



                  本日2回めの更新です。



                  更年期BBAぶーばーです、こんばんは。


                  1回めの更新は >>こちら<<



                  関係ない話ですがHNをつける時に最初はルージュラ





                  にしようとしたんですが、ルージュラはかわいすぎるので ブーバーにしました





                  これがブーバー



                  似てます、街中で会ったら身バレしちゃうかも。


                  わかっても声かけないでね、間違っても「汚部屋のBBA」なんて呼ばないでね。


                  本当のことでもバレると恥ずかしいのよ。



                  ぶーばー地方、しばらく雨予報みたい



                  雨が降ったらウォーキングという名のポケモン探しができないので、片付けするのには最適v(´∀`*v)



                  明日はちょうど資源ごみの日なので、フライパンに引き続き食器棚の中の使わないものを思い切って処分しちゃいます


                   



                  食器棚の中、めいっぱい詰まってます






                  ここはお菓子などを入れてあるんだけど、多分食べてないヤツがどっさりあるはず




                  数年に一回定期的に片付けてるんだけど、茶碗類買ってないのになぜか増えてる(・・?謎



                  あとは昨日と同じ事をやろうかな


                  結果は追記で書きます



                   



                  [追記]

                  食器棚、さっぱり片付けましたよ。

                  テンション上がってるからか、30年取っておいたお茶碗も、いつか使うだろうと溜めてたジャムの瓶も、フリマで買ったけど1回も使ってない鍋も、峠の釜飯の器もぜーんぶ捨ててやりました。

                  見ると勿体ないと思っちゃうけど、何年も使ってないんだからすぐに捨てたことも忘れちゃうでしょ。

                  それより広くなったところに入りきれなかった鍋などが片付けられるようになったわ。

                  あとは昨日と同じくトイレも玄関の水拭きもやったよ。

                  昨日ガッツリ掃除したから、今日はササッと終了。

                  お風呂入ってるうちに洗濯して、今から干して寝ます


                   



                   



                  にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
                  にほんブログ村



                   


                  posted by: ぶーばー | 今日やること | 23:41 | comments(0) | - |
                  行動しなきゃ>追記あり
                  0
                    ブログ始めただけで安心しちゃう、ダメ女ぶーばーです。


                    掃除道具買っただけで綺麗になった気がする。


                    そして洗剤だけが増えていく。


                    そんなことじゃダメだよね。

                    せっかく気合い入ったんだから短時間でも1つでもなにかしなきゃ。


                    ということで、これから洗い物して洗濯畳んで洗濯干してトイレ掃除して、玄関の水拭きしよ。>終了しました。


                    あとは、新しいフライパンきたから古いの捨てよう。



                    テフロン剥がれて新しいの買ってもまだ使えるかなーってとっておいたのが3つ。

                    新しいの買ってるのにね。
                    さすがに片付けるところもないから処分だ。
                    ついでに明日食器棚のいらないものも捨てよう。



                    にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
                    にほんブログ村

                    posted by: ぶーばー | 今日やること | 21:23 | comments(0) | - |